「墨田・江東本」でラーメンチャンピオン石神秀幸氏に紹介されました。

「墨田・江東本」での石神氏との撮影風景

撮影準備、そしてラーメンチャンピオン石神氏の到着


この日は都内にも寒波が訪れ気温は4度と、北風が骨をきしませる陽気。

午後4:00、石神氏が『東陽町まごころ厨房』に到着されました。

まごころ厨房内にはカメラマンさんが撮影機材を持ち込み4人席でらーめんの撮影準備をしています。
かなりベテランの方で全く無駄な動きがありません。

厨房ではスタッフが多少緊張しつつもいつものように淡々とらーめんを作っています。



ラーメンチャンピオンの石神氏が到着



ラーメン店の店主に取材

ライターさんはプロのインタビューアーだ。


当店のWebサイトをプリントアウトした女性ライターさんが店主とこだわり素材についてインタビューしています。

塩を手に取り舐めてみたりと実体験も交えた本格的な取材。

ボーラの唐辛子の素材に興味を持っていただいたようで、鋭いインタビューに店主も詳しく証せず言葉を詰まらせる場面がありました。


手練れのカメラマンさん


撮影が始まりました。
まずは「辛いつけ麺ボーラ」の撮影から。

4人テーブルに置かれた商品に照明と反射板を設置。カメラマンさんが中腰で被写体上部からカメラを構え、連続した小気味よいシャッター音とフラッシュ音が店内に響き渡ります。

いやー、撮影体制に入ってからのピント合わせとシャッターを切るまで素早いこと。

「さすが早いですねー、カッコいいなー」
「早く撮影しないと美味しそうに撮れないからね。何年やっていると思ってるんだ」

とにこやかに返事を返してくれました。
そして、撮影は濃厚しおらーめんに移ります。





ラーメンの撮影風景




石神秀幸さん試食の撮影

いよいよお待ちかねの石神氏の試食撮影


店主と石神氏が、石神氏プロデュースのマーラータン店の話で盛り上がる中、濃厚しおらーめんが石神氏の前へと運ばれ、試食開始。

その中、カメラマンさんはいろんな角度からシャッターを切り続けます。

「石神さん。笑顔笑顔」「店主、カメラ目線にならないように」

と笑顔ではなし掛けながら。。


最後に記念撮影と忘れられない嬉しい一言。


無事、撮影終了し店主と石神さんの記念撮影。
石神さん、お疲れ様でした。

すると何と、ライターさんとカメラマンさんが撮影で使ったさめた濃厚しおらーめんのスープをすすり始めました。

「とろみがありますねー、冷めてもおいしい。」

何とも嬉しい一言。

皆様、お寒い中、ご足労いただき取材ありがとうございました。



ラーメンチャンピオン石神秀幸さんとラーメン店の店主の記念撮影